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ANA、トヨタら56社と新gTLDプログラム導入に反対! – 米上院委員会公聴会開催へ

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本日12月8日米国時間(EST)の午前10時より、米上院委員会にてICANNによる新gTLDプログラムの公聴会が開催されます。

今年6月に開催されたICANNシンガポール会議にて承認を受けた新gTLDプログラムですが、その後一部の業界団体から導入反対の声が上がっていました。その動きの中心となっていたのがANA – The Association of National Advertisers(全米広告主協会)です。先月、同協会はICANNの新gTLD導入反対活動を行うためにCRIDO – Coalition for Responsible Internet Domain Oversightという団体を結成しました。先月11月10日の段階で、CRIDOは47業界団体と40社の企業により構成されていましたが、その後メンバーは急速に増加しており、12月8日現在で98業界団体および56社が会員となっています。

日本からは、企業としてトヨタが参加している他、業界団体として社団法人日本アドバターズ協会がメンバーとなっています。その他、海外からはコカ・コーラやサムスンなど世界的著名企業、業界団体では米国商工会議所や中国広告主協会などの主要団体がそれぞれ加盟し、新gTLDプログラムの導入に反対の立場を表明しています。

以下、CRIDOの参加団体および企業一覧となります。

CRIDO加盟団体

AAF-Amarillo European Publishers Council (EPC)
AAF-Dallas Food Marketing Institute (FMI)
AAF-Fort Worth Grocery Manufacturers Association (GMA)
AAF Hampton Roads Groupement des Annonceurs du Maroc (Morocco)
AdClub Cincinnati Hellenic Advertisers Association (Greece)
Advertisers Association of Guatemala (Guatemala) Hungarian Branded Goods Association (Hungary)
Advertisers Association of Nigeria (Nigeria) Idaho Advertising Federation
Advertisers Association of Turkey (Turkey) Idaho Falls Advertising Federation
Advertisers Business Group (United Arab Emirates) Incorporated Society of British Advertisers (United Kingdom)
Agrupacion Nacional de Anunciantes deMexico (Mexico) Indian Society of Advertisers (India)
American Advertising Federation (AAF) Indonesia Advertisers Association (Indonesia)
American Advertising Federation Baltimore, Inc. Intellectual Property Owners Association (IPO)
American Advertising Federation of Des Moines Interactive Advertising Bureau (IAB)
American Apparel & Footwear Association (AAFA) IAB Europe
American Association of Advertising Agencies (4As) The Israel Marketing Association (Israel)
American Beverage Association (ABA) Japan Advertisers Association (Japan)
American Council of Life Insurers (ACLI) Lebanese Association of Advertisers (Lebanon)
American Health Care Association (AHCA) Lewis-Clark Valley Advertising Federation
American Insurance Association (AIA) Magic Valley Advertising Federation
American Intellectual Property Law Association (AIPLA) Mainostajien Liitto (Finland)
American Society of Association Executives (ASAE) Malaysian Advertisers Association (Malaysia)
Asociacion Espanola de Anunciantes (Spain) The Marketing Association of South Africa (South Africa)
Asociacion Nacional de Anunciantes deColombia (Colombia) Mobile Marketing Association (MMA)
Asociacion Nacional de Anunciantes Peru (Peru) MPA – the Association of Magazine Media
Asociacion Nacional de AnunciantesVenezuela (Venezuela) National Association of Broadcasters (NAB)
Asociacian Nacional de Avisadores Chile (Chile) National Association of Manufacturers (NAM)
Associacao Brasileira de Anunciantes (Brazil) National Confectioners Association
Associacao Portuguesa de Anunciantes (Portugal) National Council of Chain Restaurants (NCCR)
Association of Advertisers in Ireland (Ireland) National Restaurant Association (NRA)
Association of Canadian Advertisers (Canada) Norwegian Association of Advertisers (Norway)
Association of National Advertisers (ANA) Organisation Werbungtreibende imMarkenverband (Germany)
Association of New Zealand Advertisers (New Zealand) Pakistan Advertisers Society (Pakistan)
Association of Swiss Advertisers (Switzerland) Philippine Association of National Advertisers (The Philippines)
Austin Advertising Federation Pocatello Advertising Federation
Australian Association of National Advertisers (Australia) Promotion Marketing Association (PMA)
Boise Advertising Federation Property Casualty Insurers Association of America
Bond van Adverteerders (The Netherlands) Radio Advertising Bureau (RAB)
Bulgarian Association of Advertisers (Bulgaria) Retail Industry Leaders Association (RILA)
Cable Advertising Bureau (CAB) Russian Association of Advertisers (Russia)
Camara Argentina de Anunciantes (Argentina) Singapore Advertisers Association (Singapore)
Camara de Anunciantes del Paraguay (Paraguay) Slovak Association for Branded Products (Slovakia)
Camara de Anunciantes de Uruguay (Uruguay) Slovenian Advertising Chamber (Slovenia)
China Association of National Advertisers (China) Sveriges Annonsorer (Sweden)
Consumer Electronics Association (CEA) Television Bureau of Advertising (TVB)
Czech Association for Branded Products (Czech Republic) Union Belge des Annonceurs (Belgium)
Cyprus Advertisers Association (Cyprus) Union des Annonceurs (France)
Dansk Annoncoerforening (Denmark) U.S. Chamber of Commerce
Direct Marketing Association (DMA) Utenti Pubblicita Associati (Italy)
European Association of Communications Agencies (EACA) World Federation of Advertisers (WFA)

CRIDO加盟企業

Acxiom The J.M. Smucker Company
adidas Johnson & Johnson
Adobe Systems Incorporated Kellogg Company
Allstate Insurance Company Kraft Foods
American Express La Quinta
Autodesk, Inc. Liberty Mutual
Brinker International MillerCoors
Burger King Corporation Money Mailer of Amarillo
The Coca-Cola Company Nationwide Mutual Insurance Company
Chrysler Group LLC Neon Sun Tanning Salon
Church’s Chicken Nestle USA
Combe Incorporated ORCI
ConAgra Foods OSI Restaurant Partners, LLC
Costco Wholesale Corporation Papa John’s
Darden Restaurants, Inc. Procter & Gamble
Dell Inc. Publicis Groupe
Denny’s Corporation Pulte Group
Dunkin’ Brands, Inc. Reebok
Educational Testing Service (ETS) Rollins, Inc.
Fidelity Investments Samsung
Ford Motor Company Siemens AG
General Electric Company Siemens Corporation
GroupM The Toro Company
Hack Creative Toyota
Havas US Bank
Hewlett-Packard Company Vanguard
Hunter Douglas NA Verge
J.C. Penney Company, Inc. Walmart

本日の 米上院委員会公聴会は、11月10日にこのCRIDOから米国商務省宛に提出された請願書に基づいて開催されるもので、ICANNの新gTLDプログラムが社会に与える影響、導入のメリットおよび想定される問題などについて、関係者を召喚し意見を聴くことを目的としています。

以下の関係者が、今回証人として召喚されます。

 

Mr. Kurt Pritz – ICANN シニアバイスプレジデント

Ms. Fiona Alexander米国商務省 電気通信・情報局 国際室副室長

Mr. Dan Jaffe全米広告主協会・CRIDO 政府関係・エグゼクティブバイスプレジデント

Ms. Esther DysonICANN 設立時理事

Ms. Angela F. Williams米国YMCA シニアバイスプレジデント 兼 顧問弁護士


ICANNは、来年1月12日の新gTLD募集開始を予定していますが、導入直前のこれらの動きが、プログラム自体にどう影響を及ぼすのか今後の動きに注目が必要です。

弊社では、今後も新gTLDプログラムの動きについて最新情報をお届けします。

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